IT業界就職希望者向け基礎情報サイト

IT業界で就職を考えている方のための情報サイトです。

2018-05-19から1日間の記事一覧

転職活動/口コミサイト

▼概況 インターネットやデバイスの普及によって”口コミ”を投稿できる労働者の数が増加した結果、口コミサイトが効果を発揮できる様になりました。口コミサイトは"CGM"と飛ばれる消費者形成型メディアと呼ばれる消費者たち自身でサイトを作成していきます。 …

採用サービス:適性検査

▼概況 日本の労働基準法にも紐付きますが採用後にミスマッチが発生をしてしまい残念ながら活躍できない可能性も秘めています。活躍できなかった場合に企業は解雇規制が厳しく、労働者はキャリア形成に負の影響があるため、お互いに不幸が発生をします。採用…

アルムナイ 離職者コミュニティ

▼概要 アルムナイとは直訳すると”卒業生”や”同窓生"、”校友”という意味です。採用界隈では企業の離職者やOB・OGの集まりを指しています。 アルムナイが注目されている理由は近年の採用の難航化の影響を受けて、過去に自社で活躍していた人材を再雇用しようと…

新卒紹介サービス一覧

▼概要 労働人口の減少による過去最大級の新卒採用難易度の上昇によって、新卒一括で採用することが難しくなっています。特に新卒の学生は多様な要素から大手・有名企業での新卒就職を臨む傾向があります。そこで知名度が低い企業は益々、採用活動が難しくな…

採用管理システム(ATS)一覧

▼概要 採用管理システムとは、英語ではATS(Applicant Tracking System)と呼ばれる応募者管理システムと表現されています。採用の業務プロセスにおいて発生する様々な情報を一元管理をして業務効率化を狙いとしたシステムとなります。 もともと求人広告か人…

ダイレクトリクルーティング/中途向け

▼概要 ダイレクトリクルーティングは選んだ候補者に対して直接、アプローチをかけるという理解で浸透をしていると思いますがこの理解に留まると危険性を秘めています。既存の求人広告サービスも”スカウトメール”という候補者を選択してアプローチできる機能…