IT業界就職希望者向け基礎情報サイト

IT業界で就職を考えている方のための情報サイトです。

WEBメディア運営の仕事

インターネット上でメディア事業を行っている企業がたくさんありますがどの様な事業内容を行っているのでしょうか?

weblio辞書より ○メディアとは:情報の伝達を行う媒体のことである。 ○媒体とは:なかだちをするもの。情報伝達の媒介手段となるもの。

つまり、インターネットを通じて情報伝達をする媒体のことを示します。従来、紙媒体などを通じて行っていた媒介がインターネットを通じて行う様になりました。その背景は幾つかあります。

①コンテンツの管理方法 紙媒体が主役の時代は必要な”コンテンツ”の保存方法は新聞記事の切り抜きや雑誌の切り抜きなどを通じて行われていました。この管理方法は必要なコンテンツを必要なタイミングに取り出す、保存場所など様々な課題がありましたが、デジタルデータとして保存ができる様になると抱えていた多くの課題が解決をされて利便性が高くなりました。デバイスの発展もあり、持ち運びし易いデバイス上で保存も取得もできる様になりました。メディアを専門としている企業の長所は”コンテンツ力”です。そのコンテンツはデジタルデータの方が利便性が高いです。

②広告効果 媒体のビジネスモデルは”一般読者の購入費用”と”企業の広告費用”の2軸から成り立っていました。紙媒体が主役の時代は広告出稿をすることによって認知度が上昇することはイメージが付きますがどの程度の広告効果が発生しているのか”正確に””詳細に”把握をすることは不可能でした。そのため、曖昧な効果測定をせざるを得ませんでした。 しかし、インターネットを通じた場合、”アクセス量”や”購入に至った数”など取得をすることができるため、一般消費者だけではなく広告効果を正確に測り事業計画を読める状態にしたい企業はインターネットを通じた広告媒体に出稿をしたくなります。

③ビジネスモデルの変化 インターネットは情報媒介を手軽にすることができました。元来、一定の資本がないと難しかった情報発信を一般消費者でも手軽にできる世界を創りました。その結果、”コンテンツ”が肝となる産業のビジネスモデルを破壊することができました。具体的に言うと一般消費者は無料で利用できる広告費用だけで成り立つメディアの誕生です。利用者は好きなコンテンツを好きなタイミングで、無料で見ることができる様になりました。 無料で好きなタイミングで閲覧できるのであれば、気まずさに耐えながら立ち読みをする必要も興味あるコンテンツが少ない雑誌を割高に購入する必要もなくなりました。

▼今後 インターネット上でメディアを提供している企業は広告効果で成り立ち易くなるため、”紙媒体”で成り立っていた企業もインターネット上でメディアを閲覧できる様に事業を転換しました。まだまだ、”紙”で閲覧したい世代は多いため紙もしばらくは残っていくでしょうが、ミレニアム世代以下は生まれた時にインターネットが存在をしているため”紙”の利便性を感じない方も多いです。 特に”コンテンツ”の無料利用は漫画海賊版問題も大きな騒動となったこともありビジネスモデルをどの様に成り立たせるのか、勝負の時期となりました。

▼必要な仕事 ビジネスモデルに応じて必要な仕事内容は異なりますが、以下職種は大概のWEBメディアを運営している事業体では必要となります。

・記事編集 ・記事作成 ・利用者集客(SEOSEMSNS等) ・サイト作成/エンジニアやデザイナー等 ・営業担当(出稿企業獲得)

■相談窓口 就職の相談があればこちらから気軽にお問い合わせください(^^) 友だち追加