IT業界就職希望者向け基礎情報サイト

IT業界で就職を考えている方のための情報サイトです。

ダイレクトリクルーティング/中途向け

▼概要

ダイレクトリクルーティングは選んだ候補者に対して直接、アプローチをかけるという理解で浸透をしていると思いますがこの理解に留まると危険性を秘めています。既存の求人広告サービスも”スカウトメール”という候補者を選択してアプローチできる機能があります。

・従来の採用手法 従来、採用手法といえば”求人広告”か”人材紹介”でした。採用活動を開始する際に行うことは人材紹介会社に紹介依頼をする。求人広告会社に求人広告を掲載をする。という形式になります。主に”各人材会社”が保有している候補者の”データベース”から紹介をもらうか、登録している候補者自身からの応募を待つ流れとなります。

しかし、従来の採用手法で発生しがちな問題は求人広告をはじめとした採用をとりまく”法律”によって募集背景を実現できる人材以外からの応募をスクリーニングできない、候補者からしても採用されない求人に応募をする”非効率”がお互いに発生していたところ、企業から採用をしたい人材にのみオファーを送ることができる機能は法によるボトルネックを解決しています。 ※もちろん、法も候補者が不利益を被らないように防止のために役立っています。

・ダイレクトリクルーティング ダイレクトリクルーティングの本質は人材会社の持つデータベースに依存しないで、制限を設けずに応募喚起の仕掛けを作りにいくことになります。今までは転職意識がある人材が来ることを”待つ”しかなかった採用活動ですが、第三者を介さずに、直接候補者へアプローチできる”攻め”の採用手法として表現をされています。就職活動を考えていない方への接点を自社で”作りにいくこと”によって求める人材を採用することができます。

▼ダイレクトリクルーティングのメリット/デメリット ○メリット ・自社採用力、採用ノウハウを蓄積していくことができる ・急な人材募集でも開始できる

○デメリット ・最初はすぐに結果が出ないため、緊急性が高い採用が難しい。 ・自社に合ったプロセス構築、軌道に乗るまでが苦戦する。

▼サービス事例 ・Linekd in www.linkedin.com

・ビズリーチ www.bizreach.jp

・MIIDAS miidas.jp