IT業界就職希望者向け基礎情報サイト

IT業界で就職を考えている方のための情報サイトです。

採用管理システム(ATS)一覧

▼概要 採用管理システムとは、英語ではATS(Applicant Tracking System)と呼ばれる応募者管理システムと表現されています。採用の業務プロセスにおいて発生する様々な情報を一元管理をして業務効率化を狙いとしたシステムとなります。

もともと求人広告か人材紹介経由での採用活動しか行うケースがなく管理する指標が広範囲ではなかったため、Excelなどで管理することが容易でした。しかし、リファルをはじめとした新しい採用チャネルが増加することによって”採用活動”がより難しいものとなった結果、採用活動のコア業務が”面接”から分析や企画などの”マーケティング”領域に移り変わりました。

▼メリット/デメリット ○メリット ・進捗をリアルタイムに可視化し易い。 ・業務負荷削減

○デメリット ・採用可能人数が少ない場合は費用対効果が悪い。 ・依頼した採用管理システムのフレームワークに依存するため、マッチしない管理システムを導入した場合、不具合が予想される。

▼具体的サービス事例 ○インタビューメーカー 概要: PCやスマートフォンタブレットがあれば、いつでもどこでも面接できる。これまでの面接のあり方を変える、ウェブ面接を活用した採用管理システムが「インタビューメーカー」です。 interview-maker.jp 提供企業: 株式会社ブルーエージェンシー 代表メッセージより抜粋: 私たちの想いは「3つのビジョン」に集約されています。「すべての人にチャンスを」「すべての企業に採用力を」「損得抜きで人に尽くす」。私たちはこの3つのビジョンを本気で達成させる強い気持ちを持っています。もしかしたらその本気度が伝わり、まだ開発途中にもかかわらず数百社の企業様とお取引を頂けるまで成長することが出来たのかもしれません。ただ、まだまだ始まったばかり。もっともっとたくさんの企業様に喜んでもらいたい。もっともっとたくさんの仲間と出逢いたい。どんなに成功しても決して慢心することなく私たちは走り続けます!

○ジョブカン採用管理 概要: 人事・採用担当者1,000名以上の意見を元に、見やすく使いやすい画面と可能な限り手間を省き採用活動がスムーズに進むよう工夫された機能で、採用業務を大幅に効率化できるシステムです。

シンプルで使いやすいUIとかゆいところに手が届く機能性が評価されています。

求人ページ作成やエージェント・求人媒体との自動連携、分析レポートなど、 採用活動に必要なあらゆる機能を「使いやすく」、そして「安価に」ご利用いただけます。繁忙期・閑散期に合わせてランニング費用が変動するため、 他社に比べて圧倒的な低コストを実現しています。 ats.jobcan.ne.jp 提供企業: 株式会社Donuts コーポレートスローガン: Change the Game. 日本から世界的サービスは生まれない。ベンチャーは大企業には勝てない。そんなのは思い込みだ。 歴史を変えたサービスのほとんどは、小さなチームから生まれている。世界にインパクトを与えよう。自分たちの手で。

SONAR 概要:採用管理システム「SONAR」は企業の新卒・中途採用等あらゆる採用ニーズに対応し、統合的に応募者管理ができるクラウドシステムです。採用成果に繋がるコア業務へシフトするための、採用ご担当者様の時間を捻出する、まったく新しい採用管理システムです。 www.igniteeye.com SONARのバリュー: 採用業務を全て一元化し、効率化を実現。採用担当者が行っていたアナログで対応していた様々な採用業務を 全てSONARに一元化し、効率化を実現します。 提供企業:イグナイトアイ株式会社 イグナイトアイとは:わたしたちは、「採用ノウハウ」と「IT」を駆使したクラウドサービスで企業の採用力向上を支援する「採用マーケティング」の専門集団です。採用計画から入社までの採用フローの中で、「集める」「伝える」「判断する」、そして全体を「マネジメントする」という各ポイントを抑えたサービスを提供しております。

○HRMOS 概要:「HRMOS(ハーモス)」は、企業の人事を可視化し、戦略人事を実現するソリューション。AI(人工知能)が人材活用の最適化をサポートし、企業の成長に貢献します。HRMOSでは、人事組織データベースを中心として、採用・勤怠・評価・人材開発・組織・健康・経費・給与などの管理を最適化する人事サービスを提供していきます。

各サービスが人事組織データベースと連携し、データの集約・可視化を実現。人事や経営者がリアルタイムに分析し、課題を抽出できるようになります。さらに、人事データを機械学習(深層学習)させることで、HRMOS AIがこれまでの「感覚的な人事」から「データに基づく人事」へ未来を変えていきます。

採用を強くするためには、戦略的な採用活動に集中しなければなりません。 HRMOS採用管理は、業務をシンプルにし、日々のオペレーションからあなたを解放します。 採用活動をデータで可視化・分析することで、本当に欲しい人材に効率的に出会うことができます。 hrmos.co 提供企業: 株式会社ビズリーチ 企業ミッション: インターネットの力で、世の中の選択肢と可能性を広げていく インターネット企業であること、それが私たちのDNAです。 そして、私たちの時代の産業革命ともいえるこのインターネットの力を活用して、世の中に大きなインパクトを与えていくこと。それが私たちの存在意義です。 今まで見えなかった選択肢と可能性を可視化し、それを必要としている世界中の人々にあまねく提供することで、未来の可能性を広げていく。 そして、日々の生活が楽しく元気に、また今より便利で快適になるような心くすぐるサービスを提供していく。 この国境なき価値の創造に、私たちはチャレンジしていきます。

○Jinjer 概要: jinjerは、国内初の人事領域のデータを横断的にマネジメントできるプラットフォームです。ブラックボックス化されてきた人事データを「数値化」「可視化」することで、人事戦略の最適解を導き、人事業務のパフォーマンス向上、更には企業経営の支援が実現できます。採用・勤怠・人材管理など、一気通貫でシームレス管理し、人事の業務コスト削減にも繋がります。 hcm-jinjer.com 提供企業: 株式会社ネオキャリア CSR: 「ビジネスで、社会課題を解決する」。ネオキャリアグループでは創業以来、常に社会の声に真摯に向き合い、対話し、社会に存在する課題の解決を通じ、継続的に成長してまいりました。そして創業18年目を迎えたこの度、私たちの企業カルチャーの表現、また経営の価値観の表現としての決意を、CSRとして明文化しました。