IT業界就職希望者向け基礎情報サイト

IT業界で就職を考えている方のための情報サイトです。

アルムナイ 離職者コミュニティ

▼概要 アルムナイとは直訳すると”卒業生”や”同窓生"、”校友”という意味です。採用界隈では企業の離職者やOB・OGの集まりを指しています。 アルムナイが注目されている理由は近年の採用の難航化の影響を受けて、過去に自社で活躍していた人材を再雇用しようという考え方になります。採用において活躍できるかどうかは”スキル”や”経験”で判断をする傾向がありますが、実際に”仕事”をしてみないと見極めが難しいです。過去、活躍していた人材(出戻り人材)は再現性が高いです。出戻りをしたいと思われる様な”Exit Manegement(イグジット・マネジメント)”の重要性も併せて高まってきています。

終身雇用前提の社会から優秀(意欲的)なビジネスマンは能力やスキルが成長をすることによってより高い成長を求めて労働環境を変えることが避けられない社会へと変化をしていきました。そのため、一度入社した人材が定年退職まで在籍をすることを期待しない方が良くなったため裏切り者として扱うのではなく、企業と労働者の関係は一過性なものではなく、継続的なものへと変わりました。

○企業と労働者の関係の変化 企業と労働者の関係性が一過性なものではなく、継続的なものになりました。これまでの企業と働く人の関係性は、雇用されている期間における雇用契約が成り立っているだけになりませんでした。つまり、その期間の雇用契約における部分最適的な関係構築がなされていたということになります。雇用契約が切れた後に」、関係性を持続的に構築しようなんて考えはありません。

▼メリット/デメリット ○メリット ・採用コストを抑えることができる。 ・活躍でkりう人材の”見極め”の確度が高い採用ができる。

○デメリット ・管理コストの上昇 ・制度設計できるまで苦労する。

▼具体的なサービス事例 ○サービス:TALIVEST talivest.com 運営企業 :KonnectAgain(アイルランド) 考え方(ウェブサイトより抜粋): 企業にとっては、離職者や転職者も「財産」であると捉え、企業がこれらの人々を集めてコミュニティを構築・運営することを手助けする、クラウド型のプラットフォーム。人々は社内ニュースやイベントの招待を受け取ったり、Eメールでやりとりしたりと、独自のオンラインコミュニティを通して、以前籍を置いていた勤め先や元同僚とのつながりを確保できる。

いわば「同窓会」ともいえるこのコミュニティは、企業、離職・転職者双方にメリットをもたらす。企業にとっては、他社に移ってからさらに技術や知識に磨きをかけた優秀な元従業員を再度雇用したり、ネットワークを通じて新商品などの情報を拡散し、マーケティングを実施したりできる。以前勤めていた会社や元同僚と連絡を取り合いたいと考える離職・転職者は多く、コミュニティはOB、OG同士で情報交換をしたり、元の職場から求人情報を得たりする場を与えてくれる。

○サービス:クラウド型アルムナイ・リレーション・プラットフォーム「official-alumni.com」 official-alumni.com 運営企業:株式会社ハッカズーク サービス概要(公式Webサイトより抜粋): 企業とアルムナイの「Win-Win」の関係値を築き、そのつながりを永遠にすることを、システムでサポートする、クラウド型のプラットフォームです。

企業とアルムナイ間のメッセージ、NPSを活用したアルムナイ・リレーション測定『Gauge』、アルムナイ向けイベント管理などの基本機能を備えています。また、独自開発のチャット型のUIにより、アルムナイがストレスなく、かつ、本音を語ってくれるコミュニケーションをデザインしています。

企業から発信する情報に対するアルムナイの行動を分析することによって、エンゲージメントを高める施策をタイムリーに、オートメーションでサポートします。

etc