IT業界就職希望者向け基礎情報サイト

IT業界で就職を考えている方のための情報サイトです。

採用サービス:適性検査

▼概況 日本の労働基準法にも紐付きますが採用後にミスマッチが発生をしてしまい残念ながら活躍できない可能性も秘めています。活躍できなかった場合に企業は解雇規制が厳しく、労働者はキャリア形成に負の影響があるため、お互いに不幸が発生をします。採用のミスマッチが発生をした場合により高いコストが生じます。

各社において活躍できる人材の選考を”書類”と”面談”だけで見極めることは難しいです。前職の業務において高い実績を持っていたり高い学歴を持っている方でも各社において業務の進め方や組織の文化が異なるため、適応できないと活躍に失敗することがあります。採用活動は一緒に仕事をしてもらう期間など設けて判断することがなかなかできず、短期で判断せざるを得ないため追加での見極め方法が必要です。

また、採用難時代における面談時間だけでは見極めることができない活躍可能性を多角的に分析する方法としても活用することができます。

▼適性検査 適性検査とは”仕事”や”企業”との適性を見るための検査を示します。主に能力(学力)か性格(価値観)を見極めます。

○性格・価値観 人間性や、考え方の軸など、パーソナリティを定量的に測定 ○能力・学力 思考力や論理性、数値能力など、基本的な能力を定量的に測定

適性検査の導入をすると採用単価(1名あたりの採用費用)が高騰化をします。そのため敬遠をする企業はありますが採用のミスマッチが発生をする方がより高いコストを負担する必要がでます。適性検査に関して防止という意味もあります。

▼適性検査のメリット/デメリット ○メリット ・選考工数の削減 ・採用基準用語の統一 ・面接官個人の主観に依存をしない採用活動

○デメリット ・採用単価の高騰化 ・選考活動長期化による候補者離脱 ・適性検査の活用方法の理解

▼具体的サービス事例 サービス:mitsucari https://mitsucari.com/enterprise 提供企業:株式会社ミライセルフ 企業・サービス概要: 企業と人のミスマッチをなくし、幸せな社会を作る。 何十年と変わっていない面接・採用にテクノロジーのメスを入れ、新しい採用の形をつくりあげ、幸せな採用を増やしたいと考えています。 ”社会全体の適材適所”を目指しmitsucariという採用支援ツールを開発しています。mitsucariは社会心理学のテストと人工知能による解析に基づき、人と組織の相性を診断。会社のカルチャーと価値観をマッチングしての採用や、個性と強みを生かした職場への異動など、様々に活用されています。

サービス:不適正検査スカウター scouter.transition.jp 提供企業:株式会社トランジションホールディングス サービス概要:人材採用で失敗したくない企業のための不適性検査 1名1,100円を1名800円にさらなるプライスダウンを実現。能力検査を無料で提供し、総合適性検査としては、事実上の業界最安レベルを実現。デフレ時代に環境適応したビジネスモデルへ一歩前進。

弊社の適性検査プロトタイプが誕生して、35年を迎えました。商品名や運用方法は幾度と無く変更して参りましたが、35年の年月を得て進化し、ようやく適性検査の理想的な姿に近づけたように感じています。

サービス:CUBIC www.e-jinjibu.jp 提供企業:株式会社トライアンフ サービス概要: 新卒・中途採用の適性検査ならCUBIC(キュービック)!無料お試し診断も受付中です!1名あたり1,500円~1,800円(税別)、初期費用や登録費用なども必要ありません。お申込みの日からご利用いただけます。診断結果はご依頼当日~翌営業日中にPDFファイルにて納品します。「あぁ採用に失敗した!」と後悔しないためにも採用選考には適性検査が必須です。

サービス:Compass www.igniteeye.com 提供企業:イグナイトアイ株式会社 サービス概要: 適性検査Compassは、採用担当者が“本当に知りたい”項目による評価を実現する為に新たに企画考案された適性検査です。 Web受検と紙受検のどちらにも対応しています。早期のネガティブチェック(抑うつ・ストレス耐性確認)や独自の「人物モデル」の作成など、採用領域で幅広い活用が可能です。

その他にも大手企業を含めて数多くの企業が提供をしています。

SPI/株式会社リクルート www.spi.recruit.co.jp

3E/エン・ジャパン株式会社 jinji-test.en-japan.com

etc