IT業界就職希望者向け基礎情報サイト

IT業界で就職を考えている方のための情報サイトです。

転職活動/口コミサイト

▼概況 インターネットやデバイスの普及によって”口コミ”を投稿できる労働者の数が増加した結果、口コミサイトが効果を発揮できる様になりました。口コミサイトは"CGM"と飛ばれる消費者形成型メディアと呼ばれる消費者たち自身でサイトを作成していきます。

求職者は就職活動におけるミスマッチを防止するために募集企業や人材会社が発信している情報だけではなく、一般消費者による情報(口コミ)も判断材料のひとつとしています。口コミサイト上のメリット・デメリットがない第三者からの投稿をみて、多角的かつリアルな情報を抑えることによって入社後のイメージを取得できます。

最早、転職活動において口コミサイトを調査しない求職者は数少なくなりました。企業も実態を発信することによってミスマッチを低減してフィットする確率が高い人材が定着をした方がお互いに良いため、口コミを恐れない様にした方が良いでしょう。また、口コミによって採用ができなくなってしまう場合、その企業は自然淘汰をされるか、もしくは成長(変化)をして採用できる企業へとつなげていくための現状把握ができます。

口コミとは、口から口へと情報を伝えることを示します。口コミはネットワークがつながる範囲でしたがインターネットの登場によってネットワークの規模がローカルなものから世界につながるようになりました。口コミサイトは口コミを集約したサイトとなります。過去、口コミサイトの危険性は以下の様なものが挙げられていました。

○デメリット ・情報発信者が特定できない個人となるため情報の信頼性が低いこと ・責任がない個人の主観となるため情報の信頼性が低いこと ・売上収益が広告型を主要としている企業が多かったため、閲覧数目的のステルスマーケティングも発生をした。

但し、以下の社会動向の変化によって口コミサイトは価値あるものとしてライフラインとして成長を遂げました。

○変化 ・ネットが身近にあるデジタルネイティブ世代の成長によって、抵抗がない世代が主役になったこと ・元々、信頼をされていた法人等が虚偽や改竄をすることによって、信頼の基準に変化が発生をしたこと ・デバイスやテクノロジーの発展によって投稿数が増えたことによって精査できる状態になったこと

▼具体的なサービス事例 ○転職会議 jobtalk.jp サービス概要(サイトから流用): 転職会議は、日本全国の企業の社員・元社員の方々から、各企業の評判・評価・噂、入社対策などのクチコミを集めた転職サポートサイトです! 企業名・地域・業界・クチコミによる格付けランキングから、お目当ての企業のクチコミを検索できます。 会社概要や中途採用の有無はもちろん、年収、売上、入社対策、社風、噂、掲示板、社長が書いたブログやtwitterなど、他の求人サイトやハローワークにはない幅広い情報を網羅しています。 女性が働きやすい、福利厚生が充実している、など、転職時に気になる色々な条件で、自分に合う社風の企業を見つけましょう! 提供企業 :株式会社リブセンス

○カイシャの評判 en-hyouban.com サービス概要(サイトから流用): 【カイシャの評判】は就職、転職を希望するすべてのみなさまにご活用いただける社風口コミサイト!会社で働く社員や元社員のみなさまから、会社に関する正確かつ質の高い情報を収集し、毎日更新。転職・就職活動に役立つ情報でサポートします!知りたい会社がある方は会社名検索して、会社に関する情報をご覧ください。「会社の強み・将来性」、「給与・年収」、「勤務時間」等の口コミを掲載。豊富な分析レポートや、会社の傾向がひと目でわかる評判グラフなどで、自分に合う会社かどうかを簡単に知ることができます! 提供企業  :エン・ジャパン株式会社

キャリコネ careerconnection.jp サービス概要(サイトから流用): キャリコネは企業の年収・給与/口コミ・評判/転職・採用面接対策/求人の情報サイト キャリコネは、利用者のアンケートから収集した企業の年収・給与、口コミ・評判、転職・採用面接対策を基にした情報サイトです。 キャリコネの年収・給与レポート、口コミ・評判レポート、転職・採用面接レポートは、有名企業に勤める社員を中心に投稿されたもので、月給だけでなく、残業代、手当、賞与などを具体的にカバーした年収情報と、働く環境やローカルルール、社員にしかわからない口コミや転職時の面接体験などから構成されています。 幹部候補求人を中心とした年収200万円アップの求人も提供しております。企業の評判や口コミ情報を見ながら、求人応募を行うことができます。 また、企業や仕事に関連した特集コンテンツも充実しており、企業の人事制度や公的データ算出による平均年収や様々な角度から働く人のキャリアをサポートする情報を提供しています。 提供企業 :株式会社グローバルウェイ

○Vorkers https://www.vorkers.com/ サービス概要:Vorkers(ヴォーカーズ)では、実際に働いた経験に基づく「社員・元社員の声」を共有しています。私たちは、企業の労働環境をよりオープンにしジョブマーケットの透明性を高めることで、健全な雇用環境の発展に貢献するとともに、企業と個人のより良いマッチングをサポートし、一人ひとりが自分らしく生きることを応援したいと考えています。 提供企業 :株式会社ヴォーカーズ

etc

■相談窓口 就職の相談があればこちらから気軽にお問い合わせください(^^) 友だち追加