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営業支援ツール(クラウド型SFAツール)

○ビジネスモデル 主に初期導入費と月額料金(従量課金)になります。 機能を追加する度に追加費用が発生する明朗な料金形態が多いです。

○概要/背景 SFAとは"Sales Force Automation"の略称です。日本語では"営業支援ツール"や"営業管理システム"と言われています。営業プロセスを可視化したり、営業業務を管理したりと、営業パーソンの仕事を効率化することがメインの「営業支援システム」です。SFAを活用することによって、過去の商談履歴や現在進行中の案件が一元管理され、これまで営業パーソンが個人個人で行ってきた個の活動から営業チームとしての組織的な活動が実現できるようになります。

従来、各営業の案件や進捗の管理を目的とした営業(行動)管理をしていくことを目的として導入されることが多いツールですが営業個人で成果の差が出ない様にナレッジの共有、表面的な数値だけではなく重要指標の把握・管理なども期待される様になっています。

”残業時間の短縮”や”社内業務に追われて、営業に集中できない”などの各種課題を解決するためにSFAシステムを導入する傾向があります。どこもSFAシステムを導入していましたが最近、注目されている背景は”デバイス”と”インターネット”の背景によるものでしょう。そこでクラウドSFAが注目される様になりました。

-クラウドSFA- クラウドSFAの特長は各ツールとの連携機能を強化しています。従来のSFAは入力業務が多く営業の負荷が大きかったですが各ツールとの連携が進むことによって負荷が減少をして、データ入力の効率も上昇して分析が進むようになりました。

○基本的な機能 ①顧客管理 ②行動管理 ③日報管理 ④スケジュール管理 ⑤ToDoリスト/通知機能 ⑥データ分析レポート

○具体的事例 サービス:SalesForce Sales Cloud Professional www.salesforce.com 運営企業:株式会社セールスフォース・ドットコム 料金  :初期費用0円+月額利用費用18,000円(1ユーザー) 備考  : ・米フォーブス誌の「世界で最も革新的な企業」ランキングでは4年連続で第1位に選出。 ・日本国内の営業支援システム(SFA)のマーケットシェアは60.4%を占めている。 ・クラウドプラットフォーム分野においては、IDC Japanの調査で日本国内のPaaS市場で第1位。 シェア : セールスフォースは中小企業向けのCRM市場のシェアで首位獲得。大企業向けのCRM市場では"SAP CRM"が首位獲得。

サービス:Senses product-senses.mazrica.com 運営企業:株式会社マツリカ 料金  : 初期費用10万円+月額利用費用0.5万円(1ユーザー)

プロダクト概要:Sensesは営業組織全体を進化させる新しい営業支援ツール Sensesは営業の案件管理だけでなく、組織内でのナレッジ活用に着目した次世代の営業支援ツールです。 日々の行動や営業におけるコミュニケーションをはじめとした情報を、一つ一つSenses内に蓄積し、組織の資産とすることで、強い組織作りと多くの課題解決に繋がります。

サービス:eセールスマネージャー www.e-sales.jp 運営企業:ソフトブレーン株式会社 料金  : 月額利用費用0.6万円(1ユーザー)

サービス:Sales Crowd sales-crowd.jp 運営企業:株式会社アイドマ・ホールディングス 料金  : 月額利用費用4,980円(1ユーザー)

サービス:ネクスSFA next-sfa.jp 運営企業:株式会社ジオコード 料金  : 月額利用費用5万円(10アカウントまで)+11ユーザー以上から4,000円(1ユーザー)