IT業界就職希望者向け基礎情報サイト

IT業界で就職を考えている方のための情報サイトです。

営業支援ツール(CRMツール)

○ビジネスモデル 主に初期導入費と月額料金(従量課金)になります。 機能を追加する度に追加費用が発生する明朗な料金形態が多いです。

○概要/背景 "CRM"とは”Customer Relationship Management”の略語となり訳すと”顧客関係管理”となります。その言葉通りに顧客との関係を基点とした営業管理マネジメント手法のことを指します。"CRMツール"は顧客情報を管理して顧客1社1社からのLTV最大化を目的に、顧客の情報を収集・分析して顧客満足度の向上につながるアプローチをする仕組みのことで、システムでそれを支援することができます。

昔から"顧客"を基点とする考え方は存在をしていましたが大量生産・大量消費時代には顧客データを逐一、蓄積・管理をしていくことが手間の割りに得られる対価が少なかったため機能が充実したより良い製品を開発することに資源を投下する方が効率が良いと判断をされていました。しかし、IT技術の発展によって膨大な顧客情報の蓄積・管理が可視化および分析の難易度が下がり負荷が減少をした結果、顧客中心のビジネスへの移行が実現できる様になりました。

モノ余り(サービスの氾濫)および情報過多の時代において、容易に製品比較ができる様になったことで情報の非対称性の差が埋まり、顧客自身で製品を選ぶことができる様になりました。その結果、顧客企業にとってより良い製品が見つかった場合、すぐに乗り換えられてしまい顧客を失うリスクが高まっています。

そこで注目をされたのが"CRMツール"です。CRMの機能を備えたSFAツールが増加をしているため違いが難しくなりましたが従来は異なる用途で製品開発をされました。オンプレミス型とクラウド型があり、大企業の提供する製品はオンプレミスが多くオンプレミス型は初期導入費用が大きいですが、クラウド型は初期導入費用が安価でかつ、導入後の柔軟なカスタマイズができます。

○基本的な機能(CRM) ①顧客管理 ②メール配信 ③キャンペーン管理 ④ソーシャルメディア連携 ⑤顧客サポート機能 ⑥データ分析レポート

○具体的サービス事例 サービス:SAP CRM URL   : www.sap.com 料金  : 運営企業:SAP(本社:ドイツ) 企業概要:SAPは主にビジネス向けソフトウェアの開発を手掛ける大手ソフトウェア企業でありドイツ最大の企業です。売上高ではマイクロソフト、オラクル、IBMに続いて世界第4位である。特に大企業向けのエンタープライズソフトウェア市場においては圧倒的なシェアを保持しており、企業の基幹システムであるERP分野においては世界一です。

サービス:Oracle CRM On Demand URL   : Oracle CRM On Demand | Oracle 日本 運営企業:オラクル(本社:アメリカ) 企業概要:データベース管理システム(DBMS)を中心とした企業向けソフトウェアの開発、販売を行っています。マイクロソフトに次ぐ世界第2位のソフトウェア会社となります。

サービス:Zoho CRM URL   :www.zoho.com 料金  :月額料金:¥1,440(1ユーザー) ※無料プランあり 運営企業:ゾーホージャパン株式会社

サービス:Microsoft Dynamics URL   :dynamics.microsoft.com 料金  :月額料金5,440円〜(1ユーザー) 運営企業:Microsoft(本社:アメリカ) 企業概要:マイクロソフトは1985年に最初のパソコン向け基本ソフト「ウィンドウズ」を開発した多国籍のコンピュータ技術会社となります。最主力商品はMicrosoft Windowsオペレーティングシステムおよび生産性向上ソフトウェアのMicrosoft Officeシリーズである。売上は世界第1位のソフトウェア会社となります。