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MA(Marketing Automation)ツール

○概要 営業業務全般を効率的に運用できるツールとして提供されていますが、主に法人向けマーケティング(営業(BtoB)業務)を効率的に運用できることで2014年頃から注目を浴びて2015年には流行語となりました。"マス"ではなく"One To One"の観点でのマーケティング運用ツールになります。

法人向け営業には以下の一連の流れがあります。

・法人向け営業(MAツール普及前) 1.リスト作成 2.アポ獲得 3.商談

・法人向け営業(MAツール普及後) 1.リードジェネレーション(不特定多数ではなく、自社の製品・サービスに関心を示す見込顧客の獲得) 2.リードナーチャリング(見込顧客の育成) 3.商談

”リードジェネレーション” 主にイベントやオウンドメディア、インサイドセールスが見込顧客を獲得します。 ”リードナーチャリング” メールマーケティングを活用して関係構築を行い、様々な観点からスコアリングを行い購買意欲を高めていきます。 ”商談” 購買が意欲が高った見込顧客に対して商談を行います。

特に”リードナーチャリング”の観点が日本国内の営業マーケティングには不足していると言われています。徐々にAIが導入をされて、より効果的なスコアリングができる様なツールへと発展をしています。営業の各プロセスを部分最適化するのではなく、全体を体系的に管理することができるようになりました。

○市場規模(矢野経済研究所調べ) 2017年のMAツール市場規模は301億9,000万円の見込になります。2016年のMAサービスの市場規模は245億4,500万円でした。 DMP(データマネジメントプラットフォーム)サービス市場/MA(マーケティングオートメーション)サービス市場に関する調査を実施(2017年) | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

○メリット/デメリット メリット ・営業とマーケティングの連携強化および統合 ・業務負荷軽減

デメリット ・短期的には効果を発揮しない。 ・営業ステップの構築が難しい。

○ビジネスモデル SaaS型のビジネスモデルが多いです。基本的には月額固定制でプランアップによる課金や従量課金が中心となります。

○具体的事例 サービス:SATORI URL:satori.marketing 運営企業:SATORI株式会社 料金: 初期費用10万円~+月額10万円~

サービス:Pardot URL:www.salesforce.com 運営企業:株式会社セールスフォース・ドットコム 料金: 月額12万円~

サービス:シャノンマーケティングプラットフォーム URL:www.shanon.co.jp 運営企業:株式会社シャノン 料金: 初期費用10万円~+月額2.5万円~

サービス:MAJIN URL:ma-jin.jp 運営企業:株式会社ジーニー 料金: 初期費用0円~+月額3万円~

サービス:b→dash URL:bdash-marketing.com 運営企業:株式会社フロムスクラッチ 概要:企業が保有するデータの取得・統合・活用をAll in oneで実現するマーケティングプラットフォームです。メール配信・LINE連携、顧客や施策分析までb→dash一つで簡単に行うことができます。