IT業界就職希望者向け基礎情報サイト

IT業界で就職を考えている方のための情報サイトです。

動画広告市場

○概要 通信環境の向上、スマートデバイスの発展、動画の視聴がテレビからネットへシフトなど様々な結果としてユーザーのスマートフォンによる動画市場が定着をしています。定着をした結果、動画広告の需要が大きく増加をして、市場拡大を牽引しています。

調査元:株式会社サイバーエージェント 参考URL:www.cyberagent.co.jp

○市場環境 日本の動画広告市場は前年度比163%増の1,374億円となります。2023年には3,485億円に達する見込みのようです。 しかし、国内の動画広告市場はPC主流ではなく、8割はスマートフォン経由で閲覧されています。つまり、動画広告市場の8割はスマホが占めています。2023年には9割にのぼるといわれています。

2021年までにコンシューマーの全インターネット・トラフィックの80%以上が動画になることも予測されています。(引用:cisco

○メリット/デメリット ・動画を閲覧したユーザーはバナー広告(4%)や検索広告(4%)の2.2倍の購入確率(動画広告9%)となるようです。動画広告は認知度向上の印象が強かったですが、「購入」まで結びつけることができる広告手法であるといえます。

▼メリット 1.静止画より印象に残りわかりやすい 2.実際の使用イメージを伝えられる。(購買意欲アップ) 3.興味がなかった人に面白い映像であればみてもらえる。 4.言葉がわからなくても伝えることができる。 5.テキストと比較をして、動画の方が2倍、記憶に残る。

▼デメリット 1.動画の質に左右される。 2.通信環境、通信制限に依存する。

○動画を内製できるフリーソフト ・Video Pad ・iMovie