IT業界就職希望者向け基礎情報サイト

IT業界で就職を考えている方のための情報サイトです。

インターネット広告市場規模_2017年

○市場規模_インターネット広告市場規模 通信環境やデバイス、プラットフォームの変化、アドテクノロジーの進歩の影響は大きく、市場は日々成長しています。特にビデオ(動画)広告市場と、モバイル広告市場が大きくなります。

・インターネット広告市場規模2017年度 約1兆2,206億円 ・うちディスプレイ広告2017年 約4,988億円(40.9%) ・うちリスティング広告2017年 約4,831億円(39.6%) ・うちビデオ(動画)広告2017年度 1,155億円(9.5%)/うち77.1%はモバイル広告が占める。

○取引手法別構成比 ・運用型広告(77.0%) リスティング広告、およびデジタル・プラットフォーム(ツール)やアドネットワークを通じて入札方式で取引されるもの。 ・予約型広告(14.4%) 純広告やタイアップ広告として、代理店・メディアレップ経由もしくは直接広告主に販売されるもの、およびデジタル・プラットフォーム(ツール)やアドネットワークを通じて非入札方式(固定価格)で取引されるもの。 ・成果報酬型広告(8.6%) インターネット広告を閲覧したユーザーが、あらかじめ設定されたアクションを行った場合に、メディアや閲覧ユーザーに報酬が支払われる広告。

○デバイス別構成比 ・モバイル広告68.1% ・デスクトップ広告31.9%

<調査概要> 調査主体 :株式会社電通 / 株式会社サイバー・コミュニケーションズ(CCI) / 株式会社D2C 調査時期 :2017年12月~2018年2月 調査方法 :以下の調査に基づき、推定作業を実施

① インターネット広告媒体社等を対象としたアンケート調査(郵送調査/web調査)  「2017年(平成29年)「日本の広告費」 インターネット広告媒体費 についてのお伺い」として実施 ② 同、追加ヒアリング調査 ③ 各種データ収集・分析

※本資料内グラフにおける数値は、表示単位未満を四捨五入して表示しているため、計算値が一致しない場合があります。

<会社概要> 株式会社D2C 株式会社サイバー・コミュニケーションズ 株式会社電通