IT業界就職希望者向け基礎情報サイト

IT業界で就職を考えている方のための情報サイトです。

企業情報:アルトア株式会社

▼企業情報

代表取締役:岡本 浩一郎

設立:2017年2月2日

URL:https://www.altoa.co.jp/

▼ビジネスモデル

オンライン上で小規模事業者向けに融資するオンラインレンディングサービスを展開しています。融資額は「50万円~300万円(10万円単位)」となるため30名以下の企業規模の法人が主体となるでしょう。現在、利用できる企業は「弥生会計」を契約している「法人」に限られているようです。特徴のひとつとして、弥生会計を契約している企業の仕訳データをひとつひとつd.a.t株式会社の技術力を活かして精密な融資判断が素早くできることです。技術を活かして最短「即日」で融資まで行うことができる様です。

▼働き方(予想)

少額取引が主体となるサービスとなり、また各地方銀行と提携を進めていることから自社で営業社員を雇用することは想像がし辛いです。どちらかという「プロダクト開発」および「マーケティング」の方が必要とされるビジネスモデルになるでしょう。

▼成り立ち

2017年2月に弥生株式会社の子会社として創業をされた会社になります。親会社のオリックスの融資ノウハウ、弥生の持つデータ、協業先のd.a.t.株式会社の技術力を活かしたサービスを提供しています。現在はd.a.t株式会社も出資しています。