IT業界就職希望者向け基礎情報サイト

IT業界で就職を考えている方のための情報サイトです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブコマースサービス_2018

■概要 スマホ経由でのEC利用率が加速的に普及をしていますが、従来のECサービスはテキストおよび画像のみで商品を判断することになりましたが、ライブコマースサービスはリアルタイムな動画で購入を判断することができるものとなります。従来のEC経由での購…

ライドシェアサービス市場_2018

■概要 乗用車の相乗りの需要をマッチングさせるサービスで、日本国民の需要が”所有”から”利用”への移行という文脈に沿うものとなります。主に自動車の所有者、運転者と乗車したいユーザーを結びつけるものとなります。 スマートデバイスの普及率上昇、位置情…

ファッションレンタルサービス市場_2018

■概要 「所有」から「利用」へモノに対して求めている価値観が変化してきました。そのひとつに、「ファッション(洋服)」のレンタルサービスを求める方が増加しました。 結婚式を始めとしたイベント時のみに利用するファッション(洋服)は高価かつ着用頻度…

恋活アプリ市場_2017年

■概要 恋活アプリは恋愛もしくは結婚対象となるパートナーのマッチングサービスとなります。海外では年齢、趣味、年収などデータによる恋活マッチングは普及をしていましたが、日本国内においても定着しつつあります。特に”スマホ”の普及率の影響が大きく、…

ビジネスマッチング市場

■概要 ビジネスマッチング市場は古く、オープンな交流会からクローズドなものまで様々な方法で用意をされています。しかし、ビジネスマッチングの場という名目でありながらも交流会に参加をしているのは営業が大半ということも多いようです。 そこで、注目を…

インターネット広告市場規模_2017年

○市場規模_インターネット広告市場規模 通信環境やデバイス、プラットフォームの変化、アドテクノロジーの進歩の影響は大きく、市場は日々成長しています。特にビデオ(動画)広告市場と、モバイル広告市場が大きくなります。 ・インターネット広告市場規模2…

動画広告市場

○概要 通信環境の向上、スマートデバイスの発展、動画の視聴がテレビからネットへシフトなど様々な結果としてユーザーのスマートフォンによる動画市場が定着をしています。定着をした結果、動画広告の需要が大きく増加をして、市場拡大を牽引しています。 調…