IT業界就職希望者向け基礎情報サイト

IT業界で就職を考えている方のための情報サイトです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コラム:特定労働派遣情報事業(よくあるトラブル例)について

▼特定労働派遣事業とは 特定労働派遣事業、通称SESとはシステムエンジニアリングサービスの省略になります。 SES契約は委託契約のひとつ(準委任)となり、エンジニアの能力(技術力)を契約対象とするものです。そのため、発注元から指揮命令が独立する必要…

コラム:人材業界市場規模④新卒データベース提供サービス

▼概要 ”入社”をゴールとしている新卒学生に対して”入社対策”のコンテンツを提供している情報サイトは充実していると思います。情報過多になり必要な情報の選択が求められていくでしょう。一方、”入社後”の情報を提供するコンテンツ量が”入社対策”のコンテン…

コラム:人材業界市場規模③新卒サービス_比較

▼新卒採用の導入目的 ・安定した人員確保 └安定的に組織規模を拡大できる。採用が難しい職種に人材を配置できる。 ・組織人員の最適化 └組織の平均年齢バランス、多用なポテンシャルを持つ人材採用が可能 ・既存組織の活性化 └若い人材が入社することによっ…

コラム:人材業界市場規模②新卒採用市場

▼概況 市場規模の算段を立てる際、誰にお金を支払い誰からお金をもらうのかというお金の流れを理解することが大事です。人材業界の場合は仕入れ(労働者)と販売(雇用主)が存在します。新卒採用市場は以下の数値を基にすると市場規模が見えてきます。 ▼新…

コラム:人材業界市場規模①

▼概況 人材業界の市場規模は約9兆円と半導体などより大きな市場規模になります。しかし、ニュースでも既出の通り国内の労働人口は減少傾向となるため現状維持の場合、市場規模が縮小することが見込まれている業界になります。 しかし、それは需要があるけど…

コラム:HR Techについて

n▼HR techについて ”○○Tech”はここ数年でトレンドとなっていますが基本的に既存の事業とテクノロジーと掛け合わせた造語になります。 テーマの”HR Tech”は、HR(Human Resource)× Technologyの造語となります。クラウドやAI、ビックデータ解析といった最先…

コラム:Fintech(フィンテック)について

▼Fintech(wikipedia) フィンテック、Fintech(英: financial technology)とはFinance(金融)とTechnology(技術)を組み合わせた造語であり、ファイナンス・テクノロジーの略。「ICTを駆使した革新的(innovative)、あるいは破壊的(disruptive)な金融…

コラム:シェアリングエコノミーについて

数年前から浮上しているキーワード「シェアリングエコノミー」とは?言葉は聞いたことがあるけど詳細がよくわからない人のために説明します。まずは、Wikipediaより以下抜粋。 ▼共有経済(シェアリングエコノミー) モノやサービスなどの資源を共同で利用し、…

コラム:転職市場の価値について

転職市場価値についてまとめてみます。 そもそも「市場価値」とは何を示すのか以下、wikipediaから調べてみました。 ▼市場価値とは(wikipedia参照) 価格時点において買う意欲のある買い手と売る意欲のある売り手が各自市場及び資産に関する十分な情報を持…