IT業界就職希望者向け基礎情報サイト

IT業界で就職を考えている方のための情報サイトです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

広告効果測定ツール

〇プロダクト概要/背景 広告効果測定ツールは広告の費用対効果を測定するためのツールとなります。 ”広告効果測定ツール”はGoogle Analyticsをはじめとした”アクセス解析ツール”と用途が異なります。 広告効果測定ツールは広告の投資対効果を測定するための…

名刺管理ツール

〇プロダクト概要/背景 名刺をデジタル化することによって”個人”ではなく”組織”の資産として有効活用できるものとなります。名刺は個人に管理が委ねられているケースが多く、個人が引き出しに入れたままにしている場合、苦労して得た担当者情報(名刺)を死…

仮想通貨とは

〇仮想通貨とは インターネット上で使えるデジタルマネーの一種です。海外では"Cryptocurrency"、その他にも”virtual currency”と表現されることがあります。日本語の直訳では”暗号通貨”とも言われています。 シルクロードという闇サイトが摘発をされたこと…

仮想通貨情報メディア

〇概要: ”仮想通貨”が注目をされたのはここ最近の動きであり、徐々に普及しつつあります。さらに仮想通貨に関して、新しい基軸通貨になる可能性があるため早急に知識の習得が求められています。しかし、情報の真偽の把握が厄介です。流通している情報には誤…

オープンシステム

○概要 オープンシステムとは1980年代前半にメインフレームやオフィスコンピュータと比較をして”Unix”を総じて指していました。UnixとはOS(オペレーションシステム)のひとつになります。現在、利用をされているもっとも古いOSになります。基本的にオープン…

内定者フォローツール

○社会背景 リクルートワークス研究所の”ワークス大卒求人倍率調査(2018年卒)”によると有効求人倍率は1.78倍と高い数字で維持し続けています。新卒採用市場が激化するなかで学生も多くの情報が入るため、本当に”内定”をもらった企業で正しいのか迷います。 …

BIツール(ビジネスインテリジェンスツール)

○概要 BIツールとは企業が蓄積している膨大な大量のデータを分析して、その分析結果を経営の意思決定に活かすためのツールです。経営者や現場社員などが、データサイエンティストなどの専門家の力を借りることなく、意思決定を”迅速”に支援できるようにしま…

メインフレーム(汎用機)とは

○概要 メインフレームは主に大企業の基幹業務用に使用される大型のコンピュータを指す用語です。メーカーの独自OSを搭載する大型コンピュータの総称です。汎用機やホストコンピュータなどの呼称もあります。 世界初のコンピュータは1942年に誕生をしたアタナ…

勤怠管理システム

○概要/社会背景 勤怠管理はクラウド上での労務データ管理をすることによって、従業員の労働生産性や経費精算が手軽にできる様になりました。タイムカードや紙での管理からITを活用した勤怠管理システムが主流になってきています。クラウド上での管理がスムー…

社内SNS

○概要/社会背景 社内SNSは企業内の関係者のみが参加をする、組織内に限定をした社員同士のコミュニケーションを促進するツールです。組織内での気軽なコミュニケーションが促進されることによって横断型のコミュニケーションが取得できます。従来の縦割り型…

オフィスコンピュータ

○オフィスコンピュータ/概要 1960年代から1990年代に全国の中堅中小企業や工場の情報化を後押ししたパソコン(個人占有コンピュータ)が普及をする以前に広く使われていた事務処理を行うために設計された小型オフィス用コンピュータ、通称”オフコン”です。 …

ビジネスチャットツール

○概要 ビジネスチャットは、社内のコミュニケーションをスムーズにして業務効率化を図るツールになります。簡潔にするとチャットを手軽にできるツールになりますが、メールや電話、対面での会議を通じた既存の社内コミュニケーション方法を代替できるデザイ…

"アフィリエイト"ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)

○アフィリエイト/概要 アフィリエイトはざっくり言うと”成果報酬型広告”になります。自分が管理しているサイト(ホームページやブログ等)にASPを通じた広告を掲載して、広告経由で成果に至った場合に成果報酬の手数料が入る簡単な仕組みとなります。 ※成果…

フードロスサービス

○フードロスとは ”フードロス”とは人が食べるために作られた食料が、失われたり捨てられたりしてしまうことを指します。食品は生産されてから消費されるまでに、一次産業(農場や漁場)から二次(製造)を経て三次産業(小売店)までの工程でまだ食べること…