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広告効果測定ツール

〇プロダクト概要/背景 広告効果測定ツールは広告の費用対効果を測定するためのツールとなります。

”広告効果測定ツール”はGoogle Analyticsをはじめとした”アクセス解析ツール”と用途が異なります。

広告効果測定ツールは広告の投資対効果を測定するためのもの、アクセス解析ツールはサイト内の行動やアクセス状況を把握するためのものになります。

そのため両方とも分析をする必要があります。広告効果測定ツールを導入している企業の大半は"Google Analytics"を始めとする アクセス解析ツールを併用しています。

同市場におけるシェア1位の株式会社ロックオンが42.9%の市場を持ち、17億1900万円の売上高を保有しています。(2017年度) 市場規模の推定は40-41億円ほどでしょう。

※出典:ITR「ITR Market View:メール/Webマーケティング市場2018」広告効果測定市場におけるベンダー別売上金額推移およびシェア(2015~2017年度予測)

〇メリット/デメリット メリット ・データ集計の手間削減 ・施策の効果を比較してみやすい

デメリット ・シンプルな集客の場合、不用 ・担当者の教育コスト ・コスト増加

〇サービス事例 サービス名:WebAntenna URL:www.bebit.co.jp 運営企業:株式会社ビービット

サービス:アドエビス URL:www.ebis.ne.jp 運営企業:株式会社ロックオン

サービス:ADPLAN URL:ADPLAN|計測ツールからプロモーションダッシュボードへ 運営企業:株式会社オプト

サービス:CAMP URL:www.ca-mp.jp 運営企業:株式会社サイバーエージェント

サービス:シビラ URL:www.sibulla.com 運営企業:株式会社環

サービス:brcik URL:www.brick.tools 運営企業:株式会社テクロコ