IT業界就職希望者向け基礎情報サイト

IT業界で就職を考えている方のための情報サイトです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

副業従事者、副業経済に関して

〇副業希望者人口 昨今、”副業”がブームになりつつあります。しかし、副業に関しても多様なやり方があります。 (1)資産の運用 金融商品や不動産などを運用して収入を得る副業です。大概の会社で公認です。副業の範疇とみなされていないことが多いです。 (2)…

労働人口が増加をしている!!_労働力調査_2018年

▼労働力調査 日本人口が減少傾向であり、日本人口の比率は65歳以上が増加している問題はわりかし有名な話になりますが、日本国内における労働力人口は増加傾向にあることが面白い発見でした。労働力人口の定義は、15歳以上のうち就業者と完全失業者の合算と…

チャットボット作成サービス

〇概要/背景 ”チャットボット”とは、”チャット”(会話)と”ボット”(ロボット)を組み合わせた言葉となり、テキストや音声を通じて自動的に会話をおこなうプログラムです。Googleは画像認識技術が進んでいるため、進化をしていくと直観的なコミュニケーショ…

タレントマネジメントシステム

〇概要/背景 -タレントマネジメントとは 自社社員の一般的な個人情報に留まらず、スキルや能力を最大限に把握をすることによって組織内の適材適所な人材配置や育成を行い、パフォーマンスを最大化させる取り組みのことになります。米国の大手コンサルティン…

仮想通貨取引所

〇仮想通貨取引所 仮想通貨取引所とは仮想通貨の売買取引の場となります。また、仮想通貨を保管する場所”ウォレット”のひとつとなります。”ウォレット”は大別すると4つになります。 ・仮想通貨取引所 ・ウェブウォレット ・ソフトウェアウォレット ・ハード…