IT業界就職希望者向け基礎情報サイト

IT業界で就職を考えている方のための情報サイトです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パート・アルバイト市場規模 2018

〇パート・アルバイトの労働力調査(2018_4~6月平均) ■総合 役員を除く雇用者5,579万人 正規の職員・従業員3,484万人 非正規の職員・従業員2,095万人 パート・アルバイト1,466万人 労働者派遣事業所の派遣社員136万人 契約社員291万人 嘱託122万人 その他80…

人材業界市場規模/高卒者マーケット_2018

○高校卒業者数/推移 高校卒業者数は人口減少の影響もあり減少並行にありますが、大学の間口が広がった影響もありますが恐らく奨学金普及率の上昇もあることが想定をされます。結果、進学率が高くなっているため進学者数は増加傾向にあります。平成20年と比較…

人材派遣/市場規模

○概要 人材派遣業は厚生労働省の許可を受けて、派遣元となる人材派遣会社に登録している者を、派遣先(取引先)となる事業所へ派遣して、かつ派遣先担当者の指揮命令のもとで労働サービスを提供する雇用形態のことを指します。 正社員や契約社員は働く企業と…

特定派遣事業(エンジニア)

○概要 国内ではエンジニアが特に不足していること、また、自社での自社雇用を避けて必要なタイミングでエンジニアに仕事をしてもらう雇用方法としてエンジニア派遣という手法があります。 エンジニアの派遣事業に関して、一般派遣と特定労働派遣のどちらかの…

外国人技能実習制度/世界から人権的に問題視をされている!?

○背景/概要 外国人技能実習制度は1960年代後半に海外の現地法人等で行われていた社員研修方法を1993年に制度化されたものです。外国人技能実習制度の趣旨は、発展途上国の方を日本で受け入れて日本の技術又は知識を学び、”母国の経済発展につなげてもらう”こ…