社内SNS
○概要/社会背景 社内SNSは企業内の関係者のみが参加をする、組織内に限定をした社員同士のコミュニケーションを促進するツールです。組織内での気軽なコミュニケーションが促進されることによって横断型のコミュニケーションが取得できます。従来の縦割り型組織の弊害を取り除くことができます。
○社内SNSサービスの市場規模推移予測 2012年16億円 2013年20億円 2014年26億円 2015年32億円 2016年38億円 2017年44億円
※調査データ 調査企業:株式会社 シード・プランニング 運営媒体:デジタルインファクト「社内SNSサービス」に関する市場調査より 調査期間:2014 年8 月~2014 年10 月
○メリット/デメリット メリット ・情報共有が迅速かつ手軽に行うことができます。 関係者同士の情報共有が手軽に行うことができます。 ・社内コミュニケーションが活発になる 社内コミュニケーションが活発になることによって、情報共有が盛んになります。きるので、スピーディなコミュニケーションが実現するのも大きなメリットです。
デメリット ・業務内と業務外の区別がつかなくなる。 手軽にコミュニケーションが行える分、業務外でもコミュニケーションを取らないといけない心理的、時間的な負担がかかる。
・運用、教育コストが必要 社内SNSを活用できるよう、また運用されるようにするために教育コストや運用の仕組みやルールを整備する必要がある。
○料金 1アカウント500円前後が相場となります。月額制○アカウントまで利用可能という手法もあるようです。
○具体的サービス事例 サービス名:Beat Shuffle www.beat.co.jp 運営企業:株式会社 Beat Communication
サービス名:nanoty www.nanotybp.jp 運営企業:株式会社サンロフト
サービス名:airy airy.net 運営企業:EDGE株式会社
サービス名:Talknote talknote.com 運営企業:トークノート株式会社
サービス名:One team one-team.com 運営企業:株式会社Oneteam
サービス名:Chatter www.salesforce.com 運営企業:株式会社セールスフォース・ドットコム