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WEB接客ツール(オンライン接客ツール)

▼概要 WEB接客ツールとは、WEBサイト上でも実店舗と同様にユーザーひとりひとりに合わせた”接客”が実現できるようにするシステムです。 EC(インターネット上での売買や決裁、サービスの契約などを行う”電子商取引”)の市場規模が順調に拡大をしていく中でより効率的に”離脱防止”や”CV率(購入・契約)改善”をできるように、顧客(訪問者)それぞれに合ったコミュニケーションをWeb上で実現するツールです。 現状は、導入先の割合としてECサイトが多いですが、その他の業種もWEB上でビジネスを運営しているようであれば徐々に増加をしているようです。2014年後半から徐々に日本市場でもメジャーなシステムになってきているようです。主にチャット系が多いようです。

▼メリット/デメリット ○メリット ・データを活かした効率的な訪問ユーザーに合わせて、One to One コミュニケーションができます。(チャット型機能) ・データを活かした効率的な購入率の向上(ポップアップ型機能)

○デメリット ・一定規模のサイト(データおよびアクセス)がない場合、過剰サービスになる。 ・効果的な運用方法を理解できる方がいない場合、過剰サービスになる。

▼具体的サービス事例 サービス名  :Intercom URL      :www.intercom.com プロダクト概要:Intercomは、企業が顧客と個々にコミュニケーションをとるための全く新しい方法です。当社は販売・マーケティング・顧客サービス向けのメッセージング製品を1つのプラットフォームに統合してお届けする初めての企業です。これまでの堅苦しくスパム的なものを避け、本来の会話を実現することで真のつながりを築くお手伝いをします。 備考     :低コストで高機能なので神サービスとして著名です。但し、英語アレルギーがある方には運用が厳しいでしょう。 運営企業   :Intercom.inc(アメリカ発サービス)

サービス名  :CX(顧客体験)プラットフォームKARTE URL      :karte.io プロダクト概要:ウェブサイトやスマートフォンアプリの顧客行動や経験、感情の変化をリアルタイムに解析・可視化し、顧客の目線から顧客中心の体験を創るサービスです。 企業理念: "データによって人の価値を最大化する" プレイドはデータの民主化を進めることで、価値の創出とその流通にイノベーションを起こします。あらゆる人にとってデータを価値に変え、インターネットにおけるインフラを構築します。 運営企業   :株式会社プレイド

サービス名  :ecコンシェル URL      :ec-concier.com プロダクト概要:人工知能でCVRと顧客単価をスピード改善する、docomo×PKSHA開発のWeb接客ツール。導入効果が一目で分かるレポートと直感操作UIを搭載した無料のウェブ接客ツール。 市場シェアNo.1 ※2017年4月20日 ecclab調べ 備考     :ecコンシェルは国内有数のビッグデータ保有企業「NTTドコモ」と、機械学習/深層学習に関わるアルゴリズムソリューションを展開する「PKSHA Technology」が共同開発した人工知能(AI)技術を搭載しています。 運営企業   :株式会社NTTドコモ 共同開発企業 :PKSHA Technology ミッション(PKSHA Technology):未来のソフトウエアを形にする

サービス名  :顧客育成プラットフォーム「Sprocket」 URL      :www.sprocket.bz プロダクト概要:Sprocket(スプロケット)は、自社開発Web接客ツールを活用コンバージョンレート(CVR)改善をご支援。5000回以上のWeb接客シナリオ改善事例からの成功・失敗例を提供、「接客」ならではのエンゲージメント向上+CVR改善を同時に達成します。EC購入30%増、資料請求40%増、オンライン申込250%増、コミュニティ活性化80%増など多様なCVR改善実績あり。お客様作業はタグ埋めのみ、あとはSprocketのWeb接客スペシャリストメンバーがPDCAを回します。 運営企業   :株式会社Sprocket

サービス名  :Chamo URL      :chamo-chat.com プロダクト概要:国産チャットツールNo.1の導入実績。国内初のスマートフォン対応UIと自動話しかけによるプッシュ機能で2500社以上に導入されています。既存サイトに簡単にチャットをプラスできます。 運営企業   :株式会社チャモ