IT業界就職希望者向け基礎情報サイト

IT業界で就職を考えている方のための情報サイトです。

営業管理ツール(SFA/CRMの違い)

○営業管理ツール(SFAおよびCRM)のメリット/デメリット メリット ・営業プロセスの可視化ができる。 ・組織でナレッジを蓄積することができる。

デメリット ・データ入力を徹底できないと効果的な判断ができない。 ・指標設定を誤ることによって、誤った組織的な動きをしてしまう。方向転換がし辛い。

○誕生背景 ・SFA(Sales Force Automation) SFAはオラクルに買収をされた米国のシーベル・システムズが開発をしたことが始まりと言われています。(1993年)

営業活動は個人の行動や資産に依存する部分が大きく属人的な要素が大きく、かつ、管理しにくい課題を 属人的な要素が強いため、経験が営業人員が営業活動の標準化をして効率化をする。

CRM(Customer Relationship Management) CRMはコンピュータが普及したことによって、顧客との取引明細データを作成して残していったのが始まりと言われています。大量生産・大量消費時代によって”新規顧客開拓”だけではなく既存顧客を維持する競争力強化も求められる様になりました。

CRM”を効率的に行うためにIT技術を用いることで効率的に顧客情報を抽出して、情報を活用することができる様にしたのが”CRMツール”となります。

SFACRMの違い

目的の違い SFA :営業人員の活動に特化 CRM:顧客関係構築、顧客情報管理を重視

利用部署 SFA :営業 CRMマーケティング

SFACRMの導入目的は売上目標の最大化となるため、共通している機能は多く混同してしまうケースは多いです。また、機能連携やお互い顧客に応じたカスタマイズをするため実現できる機能に関して言うと線引きは最早、あまりないと言えるでしょう。CRMSFAを内包としていると言われますが外出が多い営業にとって、CRMの詳細入力項目は負荷となるケースは多いです。

但し、目的に沿って機能が搭載をされるため使い勝手や利便性は差が出てくるため導入目的に沿ってツールを導入することが大事です。そのために違いを抑えることが大事でしょう。

クラウド/オンプレミスの違い 営業管理ツールを判断する上でシステムの違いを理解することも大事でしょう。

クラウド型 WEBを介してベンダーが提供するサービスを利用するツール

・メリット 導入コストが安価 利用開始まで早い ランニングコストが安価 スマホバイスから手軽にアクセス可能 ネット環境さえあればどこでもいつでも利用可能

・デメリット セキュリティの危険性 システム環境を他社に依存する 従量課金制となるため人数や機能に応じてコストが割高になる可能性 ネット環境がなければ利用不可

▼オンプレミス: 自社にシステム環境を構築して利用するツール

・メリット セキュリティが強固 システム環境を自社で管理できる オフライン環境で利用可能

・デメリット 導入費が効果 導入期間が長い 技術がわかる人材が運用に必要