IT業界就職希望者向け基礎情報サイト

IT業界で就職を考えている方のための情報サイトです。

副業系サービス

○ビジネスモデル ・副業を希望している労働者と副業労働者を募集している企業をマッチングするわかりやすいマッチングビジネスになります。

・費用の発生形式は人材派遣型の様にストック型で手数料をもらうモデル、成約に至った場合に成功報酬費用のモデル、副業求人広告の掲載費用によってもらうモデルなど様々なビジネスモデルがあります。

・多くは募集企業が支払う形式になりますが、多くのクラウドソーシング系サービスは労働者がシステム利用料金ということで支払う形式になっています。

○概要/社会的背景 ・働き方改革の1分野に挙げられたのは”柔軟な働き方” テレワークの拡大および兼業・副業を推進すると明示しています。日本国内では労働人口が減少傾向にあり、既存の仕事を行う人材が国内では不足傾向にあります。そのため、仕事の効率化などはもちろんですが、副業人材に活躍してもらうことを考えている企業は益々、増改しています。

・副業容認の企業 近年ではユニ・チャームディー・エヌ・エーコニカミノルタロート製薬新生銀行などの大企業が”副業”を企業の方針として認めることを発表しています。 従来からリクルート日産自動車富士通花王、ビズリーチなども容認しています。

・日本国内では労働人口が減少傾向にあります。 みずほ総合研究所の調べによると2016年には約6,650万人だった労働人口が、約50年後の2065年には4000万人弱となる(約40%減)という調査結果もあります。 ※みずほ総合研究所_2017年調査データ

・正社員1名を採用するほどではない仕事量を持つ企業、また、採用に苦戦している企業は仕事を任せることができる様になります。逆に労働者も関心がある仕事やもっと面白い仕事に挑戦をしたいと考える方が副業という形で仕事がし易くなります。

・会社勤めをしながら副業を行う従事者:約744万名

・副業の経済規模:約8兆円

・国内のフリーランス人口:119万名

フリーランス経済(=フリーランスの受取報酬額)は約20兆円 調査元:クラウドソーシングサービス大手ランサーズ「フリーランス実態調査2018」

○メリット/デメリット メリット ・固定費減少(正社員ではなく副業社員を採用) ・緊急性(正社員採用は時間がかかるが早急にマッチングに成功した場合)

デメリット ・マネジメントコスト(正社員ではないこと、また、仕事を細分化して渡すため) ・業務の責任感は依頼する人材によって左右する

○具体的サービス事例 ▼総合型クラウドソーシング サービス:ランサーズ www.lancers.jp 運営企業:ランサーズ株式会社 MISSION:個のエンパワーメント ランサーズはインターネットの可能性を最大限に活かし、多くの人がもっと便利に、もっと自由に、もっと自分らしく、笑顔で生活し続けられるような、個人のエンパワーメントを成し遂げていきます。 多くの人に価値と成長機会を提供し、個人の生活・働き方、あり方を変革することで、よりよい豊かな社会づくりに貢献します。

サービス:クラウドワークス crowdworks.jp 運営企業:株式会社クラウドワークス ミッション:”働く”を通して、人々に笑顔を

“働く”ことの意味が急激に変化しています。 「仕事は収入を得るためのもの、生活は消費するだけのもの」 という時代は終わりを告げました。

仕事・生活の両面において、モノ・サービスの流通がネットにより活性化し個人が収入を得られる手段は多様化してきました。

そんな変化の中では、金銭的な報酬だけではなく、共感や感謝といった感情の報酬も大切になってきたのではないかと考えます。 一つの「ありがとう」が笑顔を生み、人生の転機をもたらすこともある。

クラウドワークスを通して、他者にどんな笑顔を提供できるか、私たちはそのことだけを追求していきます。

サービス:Bizseek https://www.bizseek.jp/ 運営企業:株式会社アイランド

▼ハーフコミット型 サービス:シューマツワーカー shuuumatu-worker.jp 運営企業:株式会社シューマツワーカー ハタラクを、オモシロク!

サービス:CODEAL www.codeal.work 運営企業:コデアル株式会社 ビジョン:リモートワークで働くをもっと自由に

▼営業系 サービス:Sales hub saleshub.jp 運営企業:株式会社Saleshub 概要:Saleshub(セールスハブ)は、お客さんを紹介して欲しい企業とお客さんを紹介できる個人のマッチングサービスです

▼スキル・時間販売系 サービス:タイムチケット www.timeticket.jp 運営企業:株式会社グローバルウェイグローバルウェイラボ) ビジョン:「個人のはたらく可能性が多様に広がる社会」 ミッション:「次の”はたらく”を作る」

サービス:ココナラ coconala.com 運営企業:株式会社ココナラ ビジョン: 「一人ひとりが『自分のストーリー』を生きていく世の中をつくる」

お互いの生活をよくするために、生活に役立つものを交換し、感謝し合う・・・わたしたちは、そんな「商い」の原点を体験できる機会を提供します。

皆が、自分の得意で誰かの役に立ち、自らも学び、いきいきと「自分のストーリー」を生きていく。そんな世の中の実現を目指しています。