IT業界就職希望者向け基礎情報サイト

IT業界で就職を考えている方のための情報サイトです。

新卒採用サービス:口コミサイト

▼概況 就職活動における有名な口コミサイト”みんなの就職活動日記”は1996年12月にリリースしました。1999年5月に"2ちゃんねる"が誕生をしています。今ほど新卒学生の早期離職が騒がれていない時代から企業の情報は多くの求職者から求められていました。

パソコンをはじめとしたデバイスが一般消費者の間で普及率が高まることによってアクセスが気軽にできる様になったこと、またデータ(情報)が蓄積されることによって口コミサイトの価値がより効果的になってきました。もっとも大きな要因のひとつは社会の動きだと想定ができます。日本国民の”仕事”の価値観や個人のエンパワーメントが発揮できる社会へと変化をしていく中で就業先の選定基準が変わりまりました。求職者が口コミサイトを重要視する様になってきました。

求職者が口コミ情報を重視する様になると雇用主も止めることができません。自社の情報統制をしたり就業者の思考停止をさせても気軽に口コミサイトへアクセスできる様になったこと、そして雇用の流動性が高まったことによって従業員は無理に留まる必要性がない社会になったことによって、”口コミサイト”があることによって従業員に対して誠実な対応をしないと企業を維持することができなくなりつつあります。

今後の日本国内における雇用は一括採用・大量製造時代からピープルアナリティクスに注目した採用方法(組織)に変わりつつあると言われています。口コミサイトの誕生によって不人気企業に対して人材を送り込むことによって売上を立てることができた人材系企業は大きな打撃を受けているでしょう。関連産業も誠実な対応を求められる様になりました。

▼具体的なサービス事例 ○みんなの就職活動人気ランキング サービス理念: 新卒学生が就職に苦しみ、入社しても3年未満で30%以上が退職してしまう国内の若者の自立を支援するためのサービスを提供したい、という思いから。 「考える材料」「考える場所」を提供することを通して、若者が自身の力で「自立」する。個人が自立することによって組織が活性化し、組織の活性化によって社会が発展する。 「考えるために必要な素材の提供」、「考えを議論しあう場所」、「考えを実践し発表し、新たな素材とするステージの提供」 この3つが循環することで、日本社会を明るく楽しくすることができると考えています。 提供企業 :楽天株式会社(みんなの就職株式会社が創業) URL:www.nikki.ne.jp

○就活会議 サービス概要: 就活会議は、従業員・就活生の声を参考に、選考対策や企業研究ができる日本唯一の就活口コミサービスです。働いていたからこそわかる情報も、選考に進んだからこそわかる情報も、想像以上の学びに溢れています。効率的で間違いのない就活を実現していきましょう 提供企業 :株式会社リブセンス URL:syukatsu-kaigi.jp

○ONE CAREER ワンランク上のキャリアを目指す学生のための就職活動サイト「ワンキャリア」 企業理念 :最高品質・本質的な価値を追求するメンバー達が目指すのは、世の中の変遷を妨げる障壁がゼロになる世界。そして、その先にある「透明性のある社会」です。 提供企業 :株式会社ワンキャリア URL:www.onecareer.jp 備考:唯一、口コミサイトとして独立はしていないですがESや選考の体験談の蓄積を強みにしています。

○Vorkers サービス概要:Vorkers(ヴォーカーズ)では、実際に働いた経験に基づく「社員・元社員の声」を共有しています。私たちは、企業の労働環境をよりオープンにしジョブマーケットの透明性を高めることで、健全な雇用環境の発展に貢献するとともに、企業と個人のより良いマッチングをサポートし、一人ひとりが自分らしく生きることを応援したいと考えています。 提供企業 :株式会社ヴォーカーズ URL:https://www.vorkers.com/

etc

■相談窓口 就職の相談があればこちらから気軽にお問い合わせください(^^) 友だち追加