IT業界就職希望者向け基礎情報サイト

IT業界で就職を考えている方のための情報サイトです。

勤怠管理システム

○概要/社会背景 勤怠管理はクラウド上での労務データ管理をすることによって、従業員の労働生産性や経費精算が手軽にできる様になりました。タイムカードや紙での管理からITを活用した勤怠管理システムが主流になってきています。クラウド上での管理がスムーズにできる様になった結果、多用な働き方に応じた労務管理が手軽にできるようになりました。 タイムカードなどの従来の方法とは異なり、手入力の必要性がなくなったため給与計算に対する負荷が減少をしました。GPIを活用した打刻位置やシフト管理や申請管理、通知機能などさまざまな機能がついています。

○メリット/デメリット メリット 勤怠管理から給与計算まで一連の作業を管理することができます。

労務管理の効率化 人事は給与計算を行うため月末にタイムカードを手作業で集計をして、Excel等の管理シートへの入力をするということが多かったですが勤怠管理システムを導入することによってこの工数を削減することができます。 ※指紋認証の場合は本人でないと打刻できず、まや、GPS打刻機能付きの場合は不正打刻を防止できます。 ・業務効率の向上 人事だけではなく、現場社員の勤怠管理における手間や工数が削減をできます。

デメリット ・教育や運用コストの負担 利用者が勤怠管理システムの運用方法を現場に理解してもらうこと、運用上の不具合の対応をする必要もあります。 ・勤怠管理システムの悪用リスク タイムカードでも同じですが、デジタルの打刻をより重視を信頼してしまうため、管理職の悪意が発生する可能性があります。それは、打刻を先にさせて仕事をさせるケースです。労務管理を効率的に行うことができますが、奥行きがより見え辛い状況が発生をします。

○料金 1ユーザー300~500円/月額が相場となります。

○具体的サービス事例 サービス:ジョブカン jobcan.ne.jp 運営企業:株式会社Donuts

サービス:キングオブタイム www.kingtime.jp 運営企業:株式会社ヒューマンテクノロジー

サービス:タッチオンタイム www.kintaisystem.com 運営企業:株式会社デジジャパン

サービス:jinjer hcm-jinjer.com 運営企業:株式会社ネオキャリア

サービス:バイバイタイムカード www.byebye-timecard.net 運営企業:株式会社ネオレックス