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ライブコマースサービス_2018

■概要 スマホ経由でのEC利用率が加速的に普及をしていますが、従来のECサービスはテキストおよび画像のみで商品を判断することになりましたが、ライブコマースサービスはリアルタイムな動画で購入を判断することができるものとなります。従来のEC経由での購入に対する不安を解消しています。ライブコマースはリアルタイムなライブ配信により、販売促進効果をもたらすことができる従来のテレビショッピングのようなものです。

発祥は中国とされていますが、既に中国市場では市場規模6,000億円に到達をしています。ライブコマースの高い普及率の要因として、中国は日本と比較をして圧倒的にEC化の先進国であり中国は15%、日本は5%と言われています。

■認知率調査 ▼ライブコマース認知率 知っている:29.7% 知らない :70.3%

▼世代別認知率(ライブコマース認知率) 10代:40.0% 20代:36.7% 30代:29.9% 40代:21.5%

調査対象:(年齢)15歳~49歳/(性別)不問/(対象人数)約2万人 調査会社:株式会社マクロミル

■メリット/デメリット 「PinQul」や「Laffy」など既に終了をしてしまったサービスもあり、まだまだ成功の道しるべが難しい市場となりますがユーザーは徐々に増加をしています。

メリット ・動的でテキストや画像より詳しい商品情報を理解できる。 ・多ジャンルのマーケティングに活用できる。 ・双方向でコミュニケーションができる。(リアルタイムに訴求内容を変更することができる)

デメリット ・通信制限(通信料) ・ライブコマースをするインフルエンサーはだれが適切か、商品への愛着度や理解度も重要。教育コストも発生する。 ・ストーリー設計が割と手間

■主要サービス一覧 サービス名:メルカリチャンネル https://www.mercari.com/jp/mercari-channel/ 運営企業 :株式会社メルカリ

サービス名:SHOWROOM www.showroom-live.com 運営企業 :SHOWROOM株式会社

サービス名:Live Shop! liveshop.jp 運営企業 :株式会社 Candee

サービス名:MimiTV mimitv.co.jp 運営企業:株式会社MimiTV